2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

ちょっとだけウズベキスタン ・その7。

8月の4日から10日間、ウズベキスタンへ旅行に行ってきました。
その時の事をちょこっとだけお見せしたいと思います。
またまた長いです。ごめんなさい。

ちょっとだけウズベキスタン ・その1その2その3その4その5その6
の続きです。

8月10日。
今日は古代ホレズム王国の遺跡めぐり。
お昼を食べてからアヤズカラの遺跡へ歩いていきま~す。
あ、歩いて・・・!?
って思っちゃいました。
だって・・

遠くない・・・?
(遠くから撮ったパオレストランとアヤズカラ遺跡)

結構遠い・・ような気がするんですけど。だって砂漠だし・・。
歩くのは・・

砂だらけ~。

こんな砂漠だし!!
砂で歩きにくかったです~!
しかも風があるので砂が飛んで来る・・。
マスク装着です!!うぅ・・暑い~。
あぁ・・私、砂漠で遭難するのムリだ。
砂と格闘しながら歩いていくと・・・

アヤズ・カラ。到着!

アヤズ・カラに到着で~す。
遺跡は上の方にあるので、本当に疲れました。
でも爽快~!暑いけど。
向こう側にも都城跡が見えますよ~!

もう1つの遺跡。

その昔、こちらの遺跡とあちらの遺跡は橋でつながっていたそうです。
どんな橋だったのでしょう!?見てみたい・・。

アヤズ・カラ。2

大きな遺跡でした。残っているのは本当に跡。
それでもウロウロできて楽しかったです~!

アヤズ・カラ。3

いろんな所に入り込んだり・・

アヤズ・カラ。4

登ってみたり・・

アヤズ・カラ。5

下を見ると・・

アヤズ・カラ。6

広い・・。何もない・・。
昔はここが都だったなんて。
それでは満喫したのでアヤズ・カラから帰ります。

ガタンゴトン~!

帰りに列車に遭遇~!
そして7時くらいにホテルに着きました。
到着したら夜ゴハン!今日のメインは・・・

カツレツ~!

カツレツで~す!
ハンバーグみたいで美味しかったです。
夜は、ヒヴァの街をウロウロ。

西門。ライトアップ~!

門がライトアップされていました~!!
こちらは西門。ホテルから1番近い門です。

ムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ。

こちらは、中央アジアでも最大規模のメドレセでした。
今はホテルとして使われています。
寄宿学生の部屋が今は観光客の部屋なのですね・・。

カラフルライトアップ~!

夜は昼間と違って過ごしやすいです!
ついついお買いものもして、遅くまで楽しめました~!

ところで、ヒヴァはどんな所かというと・・・
ヒヴァは城壁に囲まれた町です。2重の城壁で守られていました。
私たちが泊ったのは内側の城壁の中。イチャン・カラ。
宮殿などがある小さな町です。
イチャン・カラ全体が博物館都市として世界遺産に登録されています。

ヒヴァの街を上から。
(次の日に城壁の上から見たイチャン・カラ)

その博物館都市に泊れたなんてなんて幸運・・。

8月11日。
今日はイチャン・カラの観光です!
とりあえず、まずは朝食。

ヒヴァ・2日目の朝食~!

なんか、甘い物ばかり選んでしまいました~!
ホテルの外に出ると、あ!

ヒヴァ・ニャンコ!

猫ちゃん~!

ヒヴァへようこそ~!にゃ。

写真が下手で猫ちゃんが可愛く撮れませんでした・・。
でも、とっても人懐っこい猫ちゃんでした~!
それでは観光へ~!

ギラギラ太陽!

今日も暑いです!!

お土産物屋さんたくさん~!

まずは・・

カルタ・ミナル。

未完のミナレット。カルタ・ミナル。

未完のミナレット。

これで未完!?
現在の高さは26mです。(カルタは短いという意味です)
でも完成したら70~80mになったのでは?と言われています。
大きい~!!

毛皮の帽子・・・。

ちなみに毛皮の帽子やさんが多かったです。
こんなに太陽ギラギラなのに~!!

ヒヴァの観光は長くなりそうなので、また今度・・。
続きは「その8」に!
ここまで見て下さってありがとうございます!!
また見ていただけると嬉しいです!

ポチありがとうございます~♪


REXのお話じゃないのですが、よかったらポチッっとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。ありがとうございます。

ついでにこちらも・・



こちらにもポチをしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
23:52  |  ウズベキスタン旅行記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは~

10日あると、ゆっくり色々見て回れますね~。
リコさんの行かれてるところ、どこも好きな景色です!

しかし、その4だったかな?
写真40枚くらいなかった?
FC2って、こんなに載せられるの!?って驚いちゃいました。
変なとこに感心してごめんなさい。(^^;

↓REX君!パンの耳はマックスも大好きだよ~。(^^v
リコさんに遊ばれちゃったね。あははは。
足、ほぼ完治ですか。
良かったです。(^^

応援で~す。
ツボミ | 2010年08月31日(火) 16:01 | URL | コメント編集

リコさん、砂漠を歩いたのですね。普通に歩くよりめちゃたいへんそう・・・。
 ホテルのライトアップがとっても綺麗ですね。なぜか、海外旅行だと、普段は爆睡している時間でも起きていられるのですよね、私だけかなあ。あと、朝から普段は食べられない量の食事をしたり。またお話楽しみにしています。
たけぞう | 2010年08月31日(火) 20:46 | URL | コメント編集

砂漠を歩くって。。
考えるだけでうつですね。
でも、逃げるわけにもいかないし、
なんとかなっちゃうんでしょうか。
限られた時間であちこち
できればたくさん見て経験したいから
体だけじゃなく、目も耳も、頭も疲れますね。
その分満足感も得られたんじゃないでしょうか。
それが、旅のいいところ。。
torotoro | 2010年08月31日(火) 22:11 | URL | コメント編集

★ツボミさま

どこもかしこも素敵でした♪
好きな風景だなんて嬉しいです~!
旅行記書いてよかったです。

そうなのです~!写真をすご~くたくさん乗っけてしましました!
アップしてから「あれ・・多すぎかも・・」って反省しちゃいました・・。
でも、本当にFC2って意外といっぱい載せられちゃうのですね。ビックリです!!

マックス君もパンの耳が好きなのですね♪
白い部分はツボミさんが食べるのでしょうか!?
足は治ったと思ったらまた擦りむいちゃいました・・。
でも、今は順調に回復中で~す♪
リコ | 2010年09月01日(水) 00:19 | URL | コメント編集

★たけぞうさま

砂漠を歩きました~♪
靴の中がジョリジョリで~す。疲れました・・。
踏み込むと砂の中に靴が入っていくのですもの~!
でも、ここで止めるわけにもいかず、途中から無口になりながらも登りました♪
砂対策のマスクは暑過ぎて途中から取っちゃいました・・。
あ!わかります~!旅行中って夜遅くても起きていられますよね。
睡眠時間もいつもより少ないのに、平気なのは気分が高揚しているからなのでしょうか!?
旅行って楽しいですよね~♪
またその8も頑張ります~!!ありがとうございます♪
リコ | 2010年09月01日(水) 00:25 | URL | コメント編集

★torotoroさま

砂漠は歩きにくかったです・・。
絶対にこんな所で映画みたいに彷徨いたくないと思いました!!
そう言えば、一緒に歩いた友人は、帽子にサングラスにマスクで歩いていて、すご~く怪しい人みたいでした・・。
旅行中の時間って早い気がします。
もっとゆっくりじっくり見たいかも・・。
旅行って体力がいりますよね!!
今回は「バンテリン(いつも持っていきます♪)」系のモノを持って行くのを忘れちゃって筋肉痛が・・。
でも、とってもとっても楽しかったです!!
リコ | 2010年09月01日(水) 00:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/766-77d3064d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
