2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

ちょっとだけウズベキスタン ・その6。

8月の4日から10日間、ウズベキスタンへ旅行に行ってきました。
その時の事をちょこっとだけお見せしたいと思います。
またまた長いです。ごめんなさい。

ちょっとだけウズベキスタン ・その1その2その3その4その5 の続きです。

8月10日。
ヒヴァで迎える朝、1日目。
昨日の夜、ブハラの空港から飛行機で1時間半。
ウルゲンチの空港に到着。
着いたのが22時30分と遅いためか、空港の脇の扉から出入りしました・・。
空港はもう閉る時間だったのでしょうか!?
そして40分くらいバスに乗って、ヒヴァへと到着~!
今回泊ったのは・・・

ホテル・マリカヒヴァ。

ホテル・マリカヒヴァ。
ヒヴァはホテルが良くないと覚悟していたのですが・・
とっても素敵なホテルでした~。

ホテルの内側。

それもそのはず・・。
実は泊る予定だったホテルが水道管が破裂したので、
同じ系列でランクが上のホテルに泊ったのです!

綺麗だ~!

お風呂も綺麗~!
でも、このお風呂の部屋、ドアノブが上手く動かず、
何度か内に閉じ込められました。(幸い外からは開くので・・)
結局、お互いドアを開けたまま使っていました。

お部屋の中。

そして、素敵なのは窓からの眺め!!

ホテルの窓から・・・。

目の前にミナレットが~!!
(次の日このミナレットに登りました)
それでは今日の朝食です!
今回私が選んだのは・・・

ヒヴァでの朝食~!

全体に茶色い・・。
お腹が悪くならないように、思いっきり警戒しているメニューです。
と言うのも、今日は150km(その後も60km)先の遺跡に行くからで~す。

ヒヴァから移動。

う~ん。またもや何もない・・。
バスでドライブして、しばらくしたらトイレタイム!!
(お食事中の方ごめんなさ~い!)

青空トイレ記念写真♪

青空です。トイレなんてないですよ~。
みんなですれば怖くない・・の?
せっかくなのでトイレットペーパーと記念撮影で~す。
まだまだバスで走ります!

列車でゴ~!

途中列車と並走。

線路がまっすぐ!

そのうち線路を渡りました。
そして、そのうち見えてきたのは・・・

トプラク・カラ。

トプラク・カラ。(カラとは城市の意味です)
古代ホレズム王国の遺跡。
アムダリア川が流れを帰ると都市を替えて城を立て替えていたのです。
そんな遺跡がたくさんあります。

トプラク・カラ遺跡。1

紀元前1世紀、もしくは5世紀頃の街と思われます。

トプラク・カラ遺跡。2

階段(?)が残っています。

トプラク・カラ遺跡。3

上から見ると、こんな感じ。
そして時々・・

穴が・・。

穴があいていたりするので気をつけないと~!

トプラク・カラ遺跡。4

入れそうなところに入って見ると・・

天井に穴~!

天井に穴~!
この上をさっき歩きました。
よく崩れないなぁ・・。

トプラク・カラ遺跡。5

それにしても乾いています。
だから残っているのですね・・。
崩れていてどこが何か分からないです。説明、聞いたのに~。
そして、この後またまたバスで1時間ほど移動。

真っすぐな道。

見えてきたのは・・・

アヤズ・カラ遺跡。1

アヤズ・カラ。
トプラク・カラと同じく古代ホレズム王国の城市跡です。
手前と奥の山に遺跡があります。
昔は橋でつながっていたそうです~!

遺跡とレストラン。

それでは、まずはレストランで昼食を~!

パオで食べま~す!

今回のレストランはパオです。

飴いっぱい~!

飴がたくさんありましたよ~!
そして今日のメインは・・・

ジャルコエ~!

ジャルコエ。
肉じゃがみたいです~!
ニンジンもジャガイモも美味しいです~!
ゴハンを食べたら、いよいよアヤズ・カラへ!!
向かう途中に見たレストランのパオには・・

太陽発電発見~!

これだけ晴れて日差しが強いのですもの。
やっぱり太陽の力を使わないともったいないですものね!!

それでは、今回はここまで・・。
アヤズカラの遺跡はその7に続きま~す!
ここまで見て下さってありがとうございます!!
それでは「その7」で・・。
また見ていただけると嬉しいです!

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加していま~す♪
REXのお話じゃないのですが、よかったらポチッっとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。ありがとうございます。

ついでにこちらも・・


↑こちらにも参加していま~す♪
こちらにもポチをしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
23:54  |  ウズベキスタン旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あちゃー

やっぱり凄い旅行ですね。
もちろん移動スケジュールはハードですが何よりトイレが~v-12
こんな野っぱらでi-198無理無理ー絶対無理です。
切羽詰まってどうしようもなければ別ですが。
ちなみにリコさんは用を足されたんですか?
あとグリーンティーは緑茶とは違う味かな。
飴も暑さで溶けてないのかなぁ。
AKKO | 2010年08月29日(日) 13:36 | URL | コメント編集

ほんとうに乾燥した土地なのですね。水道菅が破裂してホテルが変更になったということですが、私もいいホテルに急に変更になったことがあります。ただ、最初にいいホテルで、だんだんランクが下がったホテルになっていきました、とほほ・・・。   
 太陽発電はもう世界中で普通のことなのでしょうか。意外でした。
たけぞう | 2010年08月29日(日) 20:18 | URL | コメント編集

青空トイレ、すごいですぅv-405
とってもとっても開放的ですね…ワンコ気分が味わえたりしてv-411

しかしすごい移動距離なんですねv-356
遺跡めぐりも脚を駆使ですねv-355
REXくんのお散歩で鍛えたリコさんだから楽勝かなv-411
ミナレット、何本登られたんでしょう(笑)

飴とジャルコエだけ見ると日本みたいですねv-496
koz | 2010年08月29日(日) 23:14 | URL | コメント編集

★AKKOさま

もちろん青空体験してきましたよ~!
そんな切羽詰まってなかったのですけど、せっかくの(?)機会なので♪
大丈夫!!日傘を使ってなんとな~くガードするのですよ~。
それに、見る人も動物もいないし・・・。砂漠ですから♪
モンゴルに行った時もチャンスがあったのですが、その時はチャレンジしなかったので、再チャレンジなので~す。
グリーンティーはウーロン茶みたいな味でした。
グリーンじゃないですよね・・??
飴も溶けずにちゃんと固かったですよ~。でもシマシマの方は齧れました♪
リコ | 2010年08月29日(日) 23:33 | URL | コメント編集

★たけぞうさま

たけぞうさんもホテル変更された事があったのですね~!!
でも、ランクがどんどん下がっていくのは切ないかも・・。うぅ・・。
今回は最終日程表とホテルが変わってしまったということで、少し返金もあるのです!
いいホテルになったのに、お金まで返ってくるなんて・・。
ちょっとラッキー~♪
太陽発電のソーラーがあったのにはビックリしました!!
でも、確かにここに急にパオレストランがあって町までは相当遠いので太陽光発電が便利なのかもしれないですよね・・。
と~っても強い日差しなので太陽光が足りない事はなさそうです~!
リコ | 2010年08月29日(日) 23:43 | URL | コメント編集

★kozさま

開放的なトイレでした~!さすが青空・・。
周りは何もなく、砂漠しかないのでなかなか面白い体験でした!
あ、でも日傘で少しはガードしましたよ~♪

遺跡めぐり、結構好きなのです~♪そして登るのも・・。
そのためにも、お散歩で鍛えないと!!あはは♪
次の日のミナレット登りもなかなか大変でした。
その模様はまた今度~♪

ジャルコエは本当に肉じゃがの味でしたよ~。
なんだか違和感がないっていうか・・。
同じような料理ってあるものなのですね~!
リコ | 2010年08月29日(日) 23:52 | URL | コメント編集

ほかの方へのコメント読んで、だいたいわかりましたが
このトイレットペーパーはどうしたんですか?
使用済みのやつ。
それと、支給ですか?自前?
旅行にもREXくんにも関係ないところへ興味がわいてしまいました。
torotoro | 2010年08月30日(月) 00:21 | URL | コメント編集

★torotoroさま

トイレットペーパーは自前で~す♪
あ!もちろん使用前ですよ!使用前!!
トイレットペーパーがすごく固くて持って行った方がいいと聞いたので・・。
でも、実際本当に固かったです~!
梱包とかにつかいそうな感じ!?
柔らかくて厚いわら半紙みたいな・・。(色はグレー)
いいホテルになればなるほど使いやすい、そして柔らかいトイレットペーペーになっていきました~!
でも、今回は自前で持って行って本当に良かった・・・。
有料トイレでもトイレットペーパーが固かったりなかったりしましたもの。
リコ | 2010年08月31日(火) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/764-c61dbf73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
