2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

行って来ましたスリランカ! その7

行って来ましたスリランカ! その1 その2その3その4その5その6
の続きで~す。

2009年8月20日

石窟寺院で有名なダンブッラまでやって来ました~。

こちらの金色の大仏の横にチケットオフィスがあるそうです。

ゴールデンブッダ

金色の大仏にお参りするお坊さんの人形が続いています。最近作られたそうです。
チケット購入後、再び車に乗って山を登り寺院に着きました。

ダンブッラ石窟寺院

天然の洞窟を使った寺院のため、岩に建物がめり込んでいるかのように見えます!

覆いかぶさる岩

第1窟から第5窟まであります。
まずは、最も昔に作られた第1窟から・・・

第1窟・壁画

狭い洞窟なのですが、14メートルもの涅槃仏が横たわっています。

第1窟・涅槃仏

スリランカでは仏像の足の裏を赤く染めるそうです。
こちらの涅槃仏の足も赤く、模様が描かれていました。

第1窟・涅槃像の足の裏

そして、次の第2窟へ・・・
第2窟はダンブッラ寺院で1番大きい洞窟です。

第2窟

壁には仏像が何体も安置されていて一面には壁画が・・・

第2窟・広いです

天井一面の壁画が素晴らしかったです。

第2窟・天井の壁画

良く見ると面白いです。

第2窟・天井壁画(一部)

壁には水の伝わる跡が見られるのですが、この水はどこからくるのか分からず
天井の中央部から滴り落ちる「聖なる水」とされているそうです。

第2窟・聖なる水

中央にはカーテンのつけられた仏像が・・・
きっと、落ち着いて参拝できるようにとの配慮なのでしょうね。
観光地となっていても信仰の生きている場所ですものね。

第2窟・仏像

それでは、第3窟へ・・・
第3窟は18世紀の王が作ったそうで、王の像もありました・・・。

第3窟・王の像も

やはり第2窟よりかは小さめの洞窟でした。

第3窟・仏像

その後、第4窟・第5窟と続きました。

ちなみにこちらの寺院に入る際も靴を脱ぎ裸足になりました。
陽のあたる地面はやっぱり足の裏が熱かったです・・・。
洞窟の中へ入るとヒンヤリでした。

ダンブッラ寺院から出てすぐにお猿さんとワンコに遭遇~。

お猿とワンコ。

この後は、古都キャンディへと向かいま~す!

道の途中で、お店というか屋台に停まりました。
何かなぁ~?と思ったら・・・

カード屋さん~!!

カード屋さんだ~!!
カードと言うのは、水牛のヨーグルトです。
前日にガイドブックに載っていたのを見て「食べてみたいなぁ」とポロッっと言ったのをガイドさんが覚えていてくれたのです!

シロップをかけます~!

水牛のヨーグルトにたっぷりとキトゥル・パニという甘~いシロップをかけます!
なめらかでコクがあり、と~っても美味しかったです~!!

カード!

「運転手さんと一緒に美味しそうなところを探したのよ」とガイドさんが・・・。
ありがとうございます~!
ポロッっと言ったひと言だったのに、覚えていてくださって嬉しかったです。
しかも、ごちそうになってしまいました~!!

それでは、またその8で~!
今回は仏像の写真が多くて地味な内容になってしまいました。
その8も見に来ていただけると嬉しいです。

ポチありがとうございます
↑ランキング参加しています!
REXの話じゃないのですが・・・ポチしていただけると嬉しいで~す!

16:00  |  スリランカ旅行記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

水牛のヨーグルト おいしそ~
おごってもらえたのは(一言を聞いて案内してもらえたのは)
リコさんの 人徳でしょうね(^^)

↓待ってる のrexクン 目つきがよくて 男前!
jirokaasan | 2009年09月15日(火) 21:39 | URL | コメント編集

入り口のお人形が最近作られたって言うからどうなるかと思ったけど、中はちゃんと歴史のあるものでよかったね~。(^^;

ホント、見事に書きますよね。
その時代は、今より物資も豊富じゃなかっただろうに。
信仰心ゆえなのかしら。

こんな巨大な岩の下で、水が滴ってるなんてこの先大丈夫なのかな。と余計な心配なんだけど~。(^^;

犬猿の仲っていうけど、ワンコとおサルさんのショット、いいね!
ツボミです | 2009年09月15日(火) 22:55 | URL | コメント編集

★jirokaasanさま

水牛のヨーグルトは美味しかったですよ~!
もっとクセがあるかと思ったのですが、そんな事もなく、すぐに食べ終わっちゃいました。
でも、お店によって酸っぱかったりするそうです。
ガイドさんとドライバーさんも、このお店は美味しいと言っていました~!
絶対食べたい~!と言ったのではなく、これが美味しそう~!って言っただけだったので探してくれたことがすご~く嬉しかったです。
きっと、食いしん坊に見えたのかも!?しれないです。

↓REXに「男前」の褒め言葉をありがとうございます~!!
リコ | 2009年09月16日(水) 07:51 | URL | コメント編集

★ツボミさま

そうなのです・・・。このお人形あまりにも作り物っぽくって、アレ・・?って思っちゃいました。
でも、石窟寺院は素晴らしかったです!
天井から壁から一面の仏教関係の絵が描かれていましたもの!
心が静かになる空間でした。
信仰の力ってすごいですね・・・。

このお水は壁伝いに下にたまるのではなく、中央の天井から滴ってくるのです。
水の跡はあるのに、下に落ちないのが不思議ですよね!
聖なる水として貯まった水を儀式や行事の時に使うそうです。
確かに!この水で地盤というか石盤は平気なのかなぁって思います・・・。

お猿さんとワンコが喧嘩していなかったので良かったで~す!
リコ | 2009年09月16日(水) 08:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/407-0b777dd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
