2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

ちょっとだけイタリア旅行記4・続きのポンペイ遺跡♪編。

今回は昨日に引き続き・・・
ちょっとだけイタリア旅行記3の続きで~す!!

広い~!!まだまだある!!

とっても広いポンペイ遺跡。
多くの出土品はナポリの博物館にあるそうですが、こちらにも少しだけ置いてありました。

ポンペイの出土品と亡くなった方の型。

正面の人の形の石膏は火山灰によって一瞬にして生き埋めになった、
ポンペイの人の遺体が腐ってなくなった後の空洞に石膏を流し込んだものです。

こちらにも・・・

その時の姿のままです。
何体かありました。石膏とはいえ、当時の苦しみが伝わってくるようでした。

苦しそう・・。

でも、当時の人たちの楽しそうな様子を垣間見られる所も・・・
こちらは居酒屋さん!

居酒屋さん!

カウンターの穴が開いている所にお料理が入っていたみたいです。
きっとホカホカで提供できたのですね~!
そしてこちらは・・・

ピザやさん!!

ピザ屋さん!(ピザって言っていたけどパンかも??)
窯もあります~!!

窯~!

今と同じ作りに見えます。
きっと美味しかったんだろうなぁ・・。
で、コチラ↓は現代のお店。

遺跡の中の休憩所!

広い遺跡の為か遺跡内にお店がありました~!
ポンペイはモザイクの技術も素晴らしいです。

モザイク細かい~!

家の玄関口にモザイクが施されています。

welcome~!!

「welcome」の意味だそうです~!
そ、そしてこちらは・・・!!

犬のモザイク~!!

なんと「猛犬注意」のモザイク~!!
光の加減で見にくいのが残念・・・。
でも覚えていらっしゃいますか?
お土産に買ったタイル↓の絵を・・・

も~けんちゅうい!!

これがそのモザイクなのです~!!
その当時のペットとしての存在を想像しちゃいます。
この前行った盲導犬の里ではポンペイに盲導犬らしきモザイクも残っていたと記述してありました。
犬と人間はこんなにも昔から本当に一緒に暮らしていたのですね・・。

とっても晴れてる~!!

そしてこの日はとっても晴れていて・・・

ここにある~!

こちら!日時計です。

日時計!

晴れているからくっきりはっきり時間がわかります!
それにしても暑い~!!
ポンペイの人達も暑かったのか道々には・・・

水道!

こんな風に水道が!

今もお水がでます~。

たくさんありました。
それぞれ顔も違う~!!面白い~。
ポンペイ遺跡の観光もここまで・・・。

さよならポンペイ!

長くお付き合いいただきありがとうございました。
観光が終わったらまたローマに戻りま~す!
でも帰りのナポリで合流するツアーの方達が遅くなりローマに着いたのは10時近く・・。

・・え?この日のお夕飯??見たいですか??
それは↓こちら~!!

2日目のお夕飯。

ズバリ。スーパーゴハン!!&テイクアウト。
(スーパーは「すごい!」とかの意じゃなくってスーパーマーケットの事です・・)
このスイカがとっても美味しかったです~!!
2人だと多いかなって思ったのですが完食。
それにしてもイタリアに来てまでスーパーゴハンとは・・・とほほ。

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
本当に楽しかったです。
暑くてちょっとバテそうでしたが観光できてよかった~!!

今日も見ていただきありがとうございます♪
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。
更新の励みになります~!!
次回の旅行記はカプリ島「青の洞窟」です♪

スポンサーサイト
00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

ポンペイ遺跡は本当に広いんですね~。
火山灰で無くなった方々の人型
以前テレビで観たことがあります・・・。
その中でお母さんが子供をかばっているものも
ありました・・・。
なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

でも、そんな悲しいだけの遺跡じゃないんですね♪
居酒屋さんにピザ屋さん♪
焼き窯まであるんですね~。
このころの日本よりもずーと文明が進んでいたんだと
おもうとスゴイです!!

スーパーゴハン!!&テイクアウト( ̄∀ ̄;)
でも、美味しそうですよ♪

旅行記カプリ島「青の洞窟」編
楽しみにしていますね♪

REX君は元気ですか?
きりりん | 2012年09月05日(水) 10:24 | URL | コメント編集

★きりりんさま

ポンペイ遺跡で亡くなった方の形・・私もTVで見ました。
今回も妊婦さんや苦しそうな奴隷の形もありました。
あまりにも苦しそうなのでUPできませんでした・・。
こんな風に時が止まるなんて想像していなかったですよね。
そういえば、ワンコの形のもあるそうですよ。

居酒屋さん!楽しそうですよね!!
写真は1枚しか載せてないですが何軒もありましたよ~!
ピザ屋さんも面白いですよね♪
さすが食べ物が美味しい国!!
今のピザとどんな風に違うのか見てみたいです♪

スーパーゴハンは定番で~す。あははは♪
せっかくイタリアなのに・・・とほほ~。
でもスイカは本当に美味しかったですよ!!

あ♪次のブログはREXブログで~す!!
元気なREXですよ~♪
夜にはお散歩に行けました。
だんだん涼しくなってきたので夜のお散歩も元気になりつつあります~!
リコ | 2012年09月05日(水) 23:28 | URL | コメント編集

ポンペイ遺跡ってと~っても広いんですね~。
旅行記見てると色々お勉強になってとっても興味沸いちゃいます。
こんなにも昔から居酒屋さんやピザ屋さん等現代と変わらない生活様式と工夫にロマン覚えちゃいます。
古代人とわんこの関係がとっても深かったから今も人々はわんこに優しいんでしょうね!
日時計や湧水が今も現役って凄い。
長い年月を刻見ながら街並みが変わっていく姿をみてきたんですよね・・・

スーパーゴハン私も大好きなんですよ~。
海外行くと地元スーパー巡りで一日はつぶしちゃう♪
スーパーに行くと色々買いたいけどお持ち帰りは腐っちゃうでも味見したいって時は夕飯にしちゃったりしてます。
ハワイでダッツの見たことないでっかーいサイズに大喜びで飛びつき購入。
帰国日までひたすら友達と食べ続け見たくない~っ(完食!)なのに帰りの飛行機デザートがアイス・・・(涙)
でもスーパー巡りは止められません!

リコさん質問です。
もう青山のダッツカフェってないの?
東京にいた頃大好きで・・・ちょっぴり気になっちゃいました。
holy | 2012年09月06日(木) 11:54 | URL | コメント編集

★holyさま

ポンペイ遺跡はと~っても広かったです♪
でも楽しかった~!!日陰がないのが辛いけど・・。
弥生時代にはもう居酒屋とかできている事にビックリですよね!?
今と同じものがあるなんて・・・。
ワンコって昔から人間の身近にいてくれたのですね♪
「猛犬注意」のモザイクには色々想像しちゃいました。
本当は猛犬じゃなくって人懐っこいワンコがいたのかも~?とか!!

わぁ~!holyさんもスーパー好きなんですね♪
地元スーパー楽しいですよね!!
お土産の味見も兼ねて買って食べたりしちゃいますよね~!
え~!!ハーゲンダッツのデカサイズ!?それは夢のよう~♪
欲しい~!!見たくないくらい食べちゃう大きさってどのくらいなのか気になります!
私もハワイにいつか行ったら探してみようっと♪
だって私もアイス大好きですもの~!!

青山のお店はどうやら閉店したっぽいですね・・。
私も(青山じゃないですけど)大学生の頃、通学する時に途中下車して食べたのを思い出しました~!
美味しいですよね~!!
でも私が行っていたそのお店もどうやらなくなってしまったらしくって・・・悲しいです。
もしかして店舗ってどんどん減っているのでしょうか!?
あぁ・・思いだしたら食べたくなっちゃいました・・・。
学生当時は結構高くて食べる時は幸せだったなぁ~。
アイスって本当に美味しいですよね!!夜中なのに食べたくなっちゃいました♪
リコ | 2012年09月07日(金) 00:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/1557-560f41f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
