2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

盲導犬の里へ。

家にとある封筒が届いていました。
それは・・・

盲導犬協会からきたの!

こちらの封筒。
実はイタリア旅行の前にこちら↓を訪れていました。

盲導犬の里

盲導犬の里 富士ハーネス」 です。
こちらは盲導犬育成のための施設であり、一般の方が盲導犬を身近に感じられる施設です。
盲導犬デモンストレーションも見学させていただきました。
施設の中には、引退犬やパピー、そしてPR犬が・・・。

PR犬ですよ~。

可愛いPR犬がショップにいました~!
「カンナちゃん」

カンナちゃん♪

着ているベストにお名前とお誕生日が書いてあります!
なんとREXと4日違いのお誕生日!!わぁ~。
(カンナちゃんは2008年7月16日生まれ)
同い年でこんなにお利口さんだなんて・・・。

引っ張りっこで遊ぶの~♪

可愛い~!
ハーネスをつけていない時はお仕事じゃないので遊んだり甘えん坊したりしていました。
そして外に出ると・・・

パピーが~!!

パピーウォーカーに託される前のパピーが~!!

ねむねむねむですよ~・・・。

モコモコモコモコ・・・。
みんなくっついて眠っています!
生後6ヶ月になるのでそろそろここを巣立ってパピーウォーカーさんの元へ行くのかも。
施設の中には他にも・・・

経過観察室。

経過観察室などもあります。
盲導犬の元ユーザーさんやパピーウォーカーの方が最期を迎える盲導犬を看取りたいと希望された時に使われたりする部屋だそうです。

経過観察室とは。

切ない場所です・・。
また施設の中では盲導犬の歴史なども分かりやすく展示されていました。
こちらは和製盲導犬の千歳のはく製です。

盲導犬千歳。

ノモンハン事件で火傷を負い失明された方の盲導犬です。
大阪での空襲の時には安全な場所に誘導して命を助け、
戦後は地下鉄などに乗って仕事の買いだしも一緒に行ったそうです。
年表や出来事を見ていたら盲導犬のルーツに気になる記述が!!

ポンペイで盲導犬!?

(抜粋)イタリア南部ベスビオス火山南麓に紀元前6世紀から発達した古代都市ポンペイの壁画に視覚障がいのある人と思われる男性が犬と一緒に市場を歩く場面が描かれていることが79年の発掘によって発見された。

え~!!ポンペイ!?
この後に行った旅行のメインのひとつはポンペイ遺跡だったのでビックリしました。
そんなに昔から犬と人は繋がりを持っていたなんて・・・。
そして今回、せっかくの機会なので施設で募集していた賛助会員に加入しました。

盲導犬体験しました!

そのお礼として施設から盲導犬体験をプレゼントしていただきました。
施設の通路を1周したのですが・・・盲導犬ってすごい!!
曲がり角もちゃんとわかります!
ハーネスの動きで伝わってくるのです。

かいいんしょうとどいたの~!

貴重な体験をさせていただきました。
盲導犬の事をより深く知ることができてよかったと思います。

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたします。
こんなにくっついてみんな暑くないのかな~?

banner_20120419234644.gif
↑ランキング参加してます。
もしよかったらポチっとしていただけると嬉しいです。
ハーネスをつけている時はお仕事だけど、外すととっても甘えんぼさんで可愛いです♪

今日も見ていただきありがとうございます♪
毎日の更新の励みになりま~す!!
今回はREXが少なくてごめんなさい。
そしてコメントのお返事が遅れてしまっています。ごめんなさい。

スポンサーサイト
00:20  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。

リコさん、とっても素敵で貴重な体験を
なさったんですね。

カンナちゃんにバンガ君とっても可愛いですね。
盲導犬には基本さわったらいけないのかなぁ
って思っていたんですけど、
ハーネスを付けていない時は遊んだり、甘えたり
するんですね♪

期会があったら今度行ってみたいです♪
きりりん | 2012年08月29日(水) 10:31 | URL | コメント編集

★タムとまさる

このおチビちゃん達、一体何頭が盲導犬として働けるのだろう^^
みんな盲導犬になれるといいな~^^
まさる | 2012年08月29日(水) 19:45 | URL | コメント編集

リコさん、イタリア旅行される前に盲導犬の里へ行かれてたんですね(^-^)
盲導犬の体験?すごい経験されましたね!
会話は出来なくても、ハーネスで気持ちを伝えあってるのですよね。
盲導犬のお仕事、頭が下がります。
しかもポンペイの遺跡にも盲導犬のルーツがあったなんて。すごいですね。びっくりですね。
遥か昔から、人間は犬に助けられて歴史を重ねて来たのですね。

リコさん、良いことされましたね♪
私も応援したい気持ちを実践したいと改めて思いました。


それにしても赤ちゃんラブかわいい♪
PR犬のふたりもかわいい♪お利口さん♪
リコさん、コースケちゃん思い出されませんでしたか?




Koz | 2012年08月29日(水) 22:04 | URL | コメント編集

★きりりんさま

貴重な体験をさせていただきました。
写真は載せられなかったのですがデモンストレーションもあったのですよ。
ブログやYouTubeなどにUPしてはいけない決まりなので載せられませんでした。
ユーザーさんを導く姿や障害物をよける時の様子、高い所からユーザーさんが落ちないように体を通せんぼみたいにして止めたり・・・盲導犬ってすごいなって思いました!
そしてハーネスを取ったら甘えんぼさんだったりして可愛い!!
引退犬ものんびりと過ごしているみたいで安心しました。
施設の方もみなさんいい方ばかりで・・。
きりりんさんも機会があったらぜひ!!

ちょっと変わったところでは盲導犬のおトイレの仕方が分かって安心しました。
お仕事の間はず~っと我慢しているのかなって思っていたので・・。
ビニール袋とかを体につけて上手に周りを汚さないようにおトイレできるのですよ!
あぁよかった。
リコ | 2012年09月01日(土) 00:07 | URL | コメント編集

★まさるさま

ちょうどそろそろパピーウォーカーさんの所にいく頃なんですよ~♪
チビラブちゃんたちはモコモコで可愛かったです!!
みんなたくさん寝ていい子に育つといいなぁ~。
それにしてもこんなにくっついて暑くないのかなって思いました・・。
暑い日だったのにそれでも兄弟一緒にくっついているのがいいのですね~!可愛い!!
盲導犬になれる子もなれない子も幸せに暮らせるといいですよね♪
できればみんな盲導犬になれますように!!
リコ | 2012年09月01日(土) 00:11 | URL | コメント編集

★Kozさま

はい!盲導犬の里に行ってきました~!
とても貴重な体験をしました。
ハーネスってしっかり持つのかなって思っていたら本当に軽く持ったり、曲がり角がちゃんとわかったりと普段からは分からないことばかりだったので知ることができてよかったです。
私が歩く時に不安でついついバンガ君の方によって時々くっついてしまうのですが、そこにいるのを感じると安心しました。
それに時々何かが足の後ろの方に当たるなって思っていたら、尻尾!!
フリフリしながら歩いているので時々当たりました。
一緒に歩く時も嬉しいのかな・・なんて思うとちょっと感動です・・。

Kozさんのご想像とおりついコースケを思い出しました。懐かしい。
母とも「コーちゃんにはこのお仕事はムリだね~♪」とか言ったり・・・。
ラブは本当に本当に可愛い・・・。
何か言いたいような目がたまりませんね!!
リコ | 2012年09月01日(土) 00:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/1550-e520b6f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
