2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

ちょっとだけボルネオ島・その4

2012年の1月2日から5日間の日程でボルネオ島へ行ってきました。
その時の様子をちょこっとだけブログにしたいと思います。
よかったら見てください。

ちょっとだけボルネオ島・その1  その2  その3 の続きです♪

☆~★~☆~★~☆

それでは再びボートに乗って洞窟を目指します~!

集落にさようなら~!

ボートに乗ろうと思ったら木がありました。
なんだかわかりますか~!?

タピオカの木。

こちらはタピオカの木でした~!
根っこのところのデンプンからつくるそうです。
こんなものも置いてありました!

針金の箱?

針金で作った箱みたいなものです。
何だと思いますか?
答えはボートから見えます~!コチラ!!

堤防的な?

針金の中に石を詰めて川の堤防(?)みたいにして使うものです。
雨が降るとやっぱり川が増水するので・・。

まだまだ進みま~す!

それでは川をどんどん進みま~す!

枝でた!?

途中、枝が出てきてびっくり。
ボートに置いてあるの気がつかなかった~!

岩っぽい~!

さっきまで木ばっかりなジャングルっぽい感じだったのにだんだん岩な感じに?

穴は洞窟につながってま~す!

穴が開いています!
これから行く洞窟に繋がっているそうですよ~!面白いなぁ~。
なんて進んで行ったら到着~!

到着~!ウィンドケイブ!

ここから少し歩きます。

洞窟まで歩きます~!

滑るので注意!
歩いて行くと・・・

ウィンドケイブに到着~!

「ウィンド・ケイブ」に到着~!
洞窟の中で風を感じる所があるからこの名前がついているそうです。

洞窟広っ!

それでは長~い洞窟のほんの一部を歩きます。(一部でも長かったけど・・)

先見えない・・・

所々ライトアップしてるので見やすいです。

もにょってる。

なんかもにょもにょしてる~!

生えてる・・・

自然って面白いですね~!!下を見てみると・・

下をのぞくとすごい~!

下もなんかすごい~!
狭い穴とかもあって調査で入ったりしたそうです。
奥の方に行くと・・

違う星みたい・・。

なんかすごい。

どこかわからないけど。

なんか・・違う星みたい。
火星とか?(行ったことないし全然違うけど、イメージが・・)

自然って面白い。

この先もず~っとこんな風に洞窟になっているのかな。

広くて長い・・・。

それではウィンド・ケイブの中の来た道を戻って・・・
次の洞窟へ向かいます~!!

次の洞窟へ向かいます~!

長くなってしまったので今回はここまで・・。
次は「クリアウォーター・ケイブ」に向かいます。
続きはその5で!

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
REXのお話じゃないのですけど・・ポチっとお願いいたしま~す!
私のイメージでは・・違う惑星。
自然って面白いですね!


↑ランキング参加してます♪
本当はもっとすごいのに・・。
洞窟って楽しいですね~!

長くなってしまいましたが、ここまで見ていただきありがとうございます♪
更新の励みになります~!!
スポンサーサイト
00:01  |  ボルネオ島・ムル旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボルネオ島がマレーシアとは知りませんでした。
「ウインド・ケイブ」って洞窟は鍾乳洞のようですね。
次の洞窟へとありましたが、かなり細くて急な階段?道?これを歩くなんて恐怖ですよ~v-12
次が楽しみですe-343
AKKO | 2012年01月16日(月) 12:32 | URL | コメント編集

リコさんの旅行記は『世界ふしぎ発見!』を見てるみたいでワクワクしちゃいますv-352

鍾乳洞?でしょうか?
自然の産物は私たちの想像を遙に超える永い永い年月をかけて創られるのですよね。
こうして写真で見せていただくだけでもすごーい!って思うのですから、実際にみたら圧倒されちゃいそうですv-363

続編も楽しみですv-411


リコさんが旅行中にお庭のお花が増えたのですねv-298
いちごも植わってv-380ベリー好きのREXくんは収穫が待ち遠しいねv-343
美味しいいちごがたくさん実りますように~v-380v-352
koz | 2012年01月16日(月) 18:49 | URL | コメント編集

バタバタしてて、なかなかコメは出来ませんでしたが
ボルネオシリーズ、最初から楽しく拝見してます

リコさんのブログ、同じバニ飼いとして、REX君の記事を楽しみにしているのは勿論なんですが
実は密かに「ちょっとだけ」シリーズもファンなんです~
なかなか行けない、また知らなかった所をレポートしていただけて、とても楽しいです

ボルネオも、行った事が無い「ジャングル」「熱帯」の世界
行った気分になって楽しませていただいてます
続編も楽しみにしております
イヴまま | 2012年01月16日(月) 20:00 | URL | コメント編集

こんばんは♪

洞窟スゴイですね~!!
洞窟自体はとっても広いんですね(^^)

確かに地球じゃないみたいですね♪
日本で言うところの鍾乳洞みたいな感じなんですかね?
下からニョキニョキも上からニョキニョキも気の遠くなるほどの
時間を掛けてできたんですよね~(-公-)
私も実際に見てみたいでうすね。
次回の「クリアウォーター・ケイブ」楽しみにしています。

リコさんが旅行中にお庭のお花が仲間入りしていましたね(^^;)

なんとなく水仙を齧りたそうなREX君の表情がなんともいえませんね(^^;)
イチゴの葉っぱは齧らないでね♪
「とちおとめ」楽しみですね(^^)
きりりん | 2012年01月17日(火) 00:56 | URL | コメント編集

★AKKOさま

マレーシアなんですよ~♪
なんで3分割されているのか不思議ですよね・・。
洞窟は4つ訪れました♪
それぞれ違っていて面白かったです~!!
この「ウインド・ケイブ」はニョキニョキした感じがとっても面白かったです♪
あ!確かに道が狭い!そして頼りなさそうな木!!
ちなみに手すりは虫がいるかもしれないので触らない方がいいのですよ~。
歩きにくかったです・・。
次はまた違う洞窟で~す♪見てくださってありがとうございます!
リコ | 2012年01月17日(火) 10:21 | URL | コメント編集

★kozさま

私も「世界ふしぎ発見!」大好きです~♪
ミステリーハンターが羨ましい・・。
今回のガイドさんは「世界ふしぎ発見!」の撮影の時も協力されたみたいですよ。
あと、NHKの緒方拳さんが出てた「プラネットアース」とか他の番組も・・。
多分、日本人のガイドさんがこの方だけなのだと色んなお話を聞いて思いました~!
確かに観光している日本人は他にいなかったし需要がそんなにないのかもしれないですよね。
洞窟はなんだか地球の長い長い年月を感じました。人間のいる時間なんてほんのちょっぴり!
続きも見ていただけると嬉しいです♪

庭のお花がやたら増えていました・・。
まさかあんな所にイチゴを植えるとは!収穫できるのでしょうか!?心配・・。
リコ | 2012年01月17日(火) 10:31 | URL | コメント編集

★イヴままさま

「ちょっとだけ」シリーズのファンだなんて♪ありがとうございます!
本当は犬ブログだから載せるのをいつも躊躇しちゃうのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
まとめるのがちょっと上手くいかなくって長いブログになってしまったりするのですがお付き合いいただけると励みになります♪

ボルネオはとっても楽しかったです♪
本当はもっともっとジャングルな感じでもっと陸の孤島って感じなんですよ!
もし迷ったら絶対に家に帰れなそう~・・。
日本とはまったく違う土地に行くのって楽しいです!
続きもぜひ見て下さ~い♪
リコ | 2012年01月17日(火) 10:35 | URL | コメント編集

★きりりんさま

洞窟はすごかったですよ~♪
おっきいんです!
4か所訪れたのですがそれぞれ違っていて面白いです!
「ウインドケイブ」鍾乳洞ですよね。
次の「クリアウォーター・ケイブ」はその名の通りだったりして楽しいです♪
見ていただけると嬉しいです!!

お花が増えちゃったんです・・。でもここにイチゴ!?
水仙も思わぬ所に植えてあるし。なんでこの中途半端なとこに!?
「とちおとめ」が無事にできたらUPしますね♪
色づいたらREXが食べちゃいそうな予感・・・。どきどき。
リコ | 2012年01月17日(火) 10:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/1313-ce86b6d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
