2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

ちょっとだけボルネオ島・その3

2012年の1月2日から5日間の日程でボルネオ島へ行ってきました。
その時の様子をちょこっとだけブログにしたいと思います。
よかったら見てください。

ちょっとだけボルネオ島・その1  その2 の続きです♪

☆~★~☆~★~☆

ムルについて次の日にようやく・・・

ホテルのボート乗り場から出発~!

洞窟にGO~!
交通機関はボートで~す。

緑だらけ~。

先がわからない川をグングン進みます~!!
一応ライフジャケットを着ましたよ!
こちらはコンビニ。

川のコンビニ??

ちょっとしたものを売っているそうです。
みんなボートで買いにくるのかなぁ。

ランブータンがたくさんだ~!!

川沿いには果物がなっていたりもします。
こちらはランブータンが鈴なり~!!
時々、川の両側で木の量が違うことがあります。

右側モリっ!左は短め~。

何故かというと、右側は国立公園なのでむやみに木を切ることができないのです。
左側は居住している場合もあるので木も短めになっていたりします。
両側モサモサの所もたくさんですけど・・・。

ボートがいっぱい~!

川が生活に密着しているなって感じます。
あ!ここはもしかして・・・

燃料かな??お水とか??

ガソリンスタンド的な??違うかな?

どんどん進む~!

しばらく川をボートで進んで・・

ここで観光しますよ~!

一旦こちらで降りま~す。
ここは何があるかと言うと・・・

病院と学校!

病院と学校がありました~!
こちらの病院は出産までのことはできるそうです。

こちらは病院。

難しい手術になってしまうと街まで行かないといけません・・・。
(飛行機の経由地でおりたミリまでいかないとダメだそうです)
病院もやっぱり高床式な建物なんだなぁ~。
そしてお隣には・・・

こちらは学校。

学校がありま~す。
今日(1月4日)から新学期だそうです。
遠くの家の子は寮生活の子も・・。
でもゴハンは5食でるそうです~!どんな時間配分なのかな・・。
学校を通り過ぎると・・・

集落があります~!

ちょっとした集落がありました~!

にわとりいっぱい~!

ニワトリがたくさん!
でも食べる為じゃないそうです。お祭りの時に食べるくらいだそうです。

ひよ子がたくさん!

卵が目的なのかなぁ~。
可愛い~!
そしてこちらの建物は・・・

こちらは教会。

教会です。
十字架とかなかったのでまったく分かりませんでした。
それではこちらの建物は・・??

この建物は??

コンビニだそうです~!
窓からちょこっと商品が見えました。

商品が見えた~!

洗剤っぽい?
日用品とか置いているみたいです。
お土産もの屋さんもありましたよ~!

おみやげものやさんがありました~!

屋根がついている感じの簡単な建物です。
手作りのカゴや・・

手作りの籠。

ビーズで作ったアクセサリー!

ビーズアクセサリー!

それに・・・

マイマイのアクセサリーだ~!

マイマイのアクセサリー!?
あと・・・

豆ネックレス♪

巨大な豆のアクセサリー!
なんて大きな豆!サヤはすごく大きいそうです。見てみたい~!!

ランブータン売ってます~!

ランブータンも売ってましたよ~!!

長くなってしまったので今日はここまで・・・。
う~ん、目的の洞窟の話が遠い~。
ついつい長くなってしまってごめんなさい。
それでは続きは「その4」で!!

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
REXのお話じゃないのですけど・・ポチっとお願いいたしま~す!
木のシルエットと雲が似ていたので撮ってしまいました♪


↑ランキング参加してます♪
自然がいっぱいのムル。
初めて見るものもたくさんで楽しかったです!

長くなってしまいましたが、ここまで見ていただきありがとうございます♪
更新の励みになります~!!
スポンサーサイト
00:01  |  ボルネオ島・ムル旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(^^)

この日はボート移動日ですね~♪
なんか、ワニとかが出てきそうな川ですね~(^^;)

ガソリンスタンド?にコンビニを通過して
進みますね~

うわぁ~♪
ビーズで作ったアクセサリー(//▽//)
かわいいですねv-344
マイマイのアクセサリーに巨大な豆のアクセサリー
見てみたですっ!巨大豆のサヤ!!

その4も楽しみにしていますね(^^)
きりりん | 2012年01月14日(土) 02:22 | URL | コメント編集

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ボルネオ島って、いったいどこにあるんですか?
まったくもって無知で恥ずかしいですが(笑)
暖かい所という事だけは何となくわかりますが。
リコさんは珍しい所へ行かれるのが多いですよね。
だからこうしてブログで教えていただくと未知の世界がわかって有難いです。
私はとても行く勇気がないですが、リコさんの撮影された写真をひとつひとつ眺めているだけで少しでも行った気になれるという安直な私です(笑)

リコさん、風邪の具合はいかがですか?
私は結局、病院に行きドキドキで結果を聞いたら、肺炎の数値はむしろ下がっていて、気管支炎と診断されました。
もう再発だったら「治療法は入院しかないですよ」って脅かされてたので気管支炎で小躍りしたいくらいでした。
風邪ならいいけどインフルエンザとか怖いですから早めの治療が肝心ですね。
まだ治ってなかったら、一日も早く良くなりますように。
AKKO | 2012年01月14日(土) 10:51 | URL | コメント編集

ボルネオリポートたっぷり楽しんでまーす。
リコさんの写真をみてTVでボルネオ島見たの思い出しました。
そうそうボートが車代わりなんですよね!
確か私の記憶が正しければボルネオ島って3カ国からなってるんですよね?
どの国?に行かれたんですか?
私がTVで見たのはブルネイで王国なので純金の門にルビーがついてたり王子様は飛行機で毎日通学されてたっていう話。
私のイメージのアジアとは大きく違ってお金持ちの国だったので興味があって覚えておりました。
次は洞窟探検!
ドキドキしてきます。
REX君のおみやは何だったのかしらん?
楽しみでーす。
holy | 2012年01月14日(土) 11:52 | URL | コメント編集

★ボルネオ島

こんにちは!何だかすっかりご無沙汰みたいになってしまいましたが、相変わらず楽しく拝見してます。ボルネオ島良さそうですね~!ボート、川、ジャングルが組み合わさるとなぜかワクワクしてしまいます!行ってみたい~。ターンテーブル?が短くて可笑しかったです!スーパーは時間がなくて残念でしたね!外国スーパーファンの私としても是非レポートしていただきたかった~。次回はついに洞窟に潜入かな?ドキドキ。。
ギネス | 2012年01月15日(日) 18:34 | URL | コメント編集

★きりりんさま

ボートが大活躍の1日で~す♪
旅行日程表の「交通機関」の欄が「ボート」ってあるのを見て最初笑っちゃったのですが、本当にボートだけでした!!
川はわりと浅くってワニはいないみたいです~!
お洗濯とか水遊びとかしている子がいましたもの♪
生活に川が密着って感じです!

マイマイのアクセサリーはちょっとビックリしちゃいました。
巨大豆も聞かないと何かわかんなくって・・だって大きいんですもの!
その4も書いちゃいました♪
なんだか長くなっちゃって・・・まとめる能力が乏しいのです~。とほほ。
リコ | 2012年01月15日(日) 23:34 | URL | コメント編集

★AKKOさま

ボルネオ島は国はマレーシアなんです。
カリマンタン島とも言うみたいです。
ボルネオ島には3ヶ国あってインドネシアとマレーシア、それと小さなブルネイ王国があります♪
でもたいていボルネオ島に旅行って言うとマレーシアの方みたいです。
インドネシア側はきっとジャングルなんだと思います。
ブルネイは天然ガスとか取れるみたいでと~っても裕福な国です。
今回のマレーシアのムルはそのブルネイの近くなんです~♪
ムルは割と行く方が少ないみたいなので(旅行中もガイドさん以外の日本人に会いませんでした・・)なるべく雰囲気が伝わる様に旅行記を書いてみたいです!!
行った気分になっていただけると嬉しいです♪
AKKOさんにそう言っていただけて本当に嬉しいのです~!!

肺炎の方じゃなかったんですね!!良かったです!
再発したら本当に本当に大変ですもの。ホッっとしました。
でも気管支炎も安心できないので気をつけてください。
どうぞお大事にして下さい。
私の風邪はもうほとんど全快です!
でも油断しないようにします。心配していただきありがとうございました。
リコ | 2012年01月15日(日) 23:48 | URL | コメント編集

★holyさま

旅行記を見ていただいてありがとうございます~!
そうなんです!ボーとが車みたいなものなんです。
でもバイクは乗っている人がいて、イノシシ狩りをした人がバイクの後ろにイノシシを載せてふらふら頑張って運転しているのを丘の上から見ました~!
holyさんの言うとおりボルネオ島は3ヶ国からなります♪
マレーシアとインドネシアとブルネイ王国です。行ったのはマレーシアです♪
今回の洞窟があるムルはブルネイにとっても近いのですよ~!
洞窟がある山ではないのですが、丘からみた山の向こうはブルネイって言っていました。
それにしてもブルネイの王子様ってすごいのですね~!
飛行機で通学!?わぁ・・・。お金持ちの国とは思っていましたがそんなに!?
ちょっと離れたムルとすごく違う・・・。
REXのお土産は・・・私が無事に帰って来たってことで♪(←え!?それだけ!?)
リコ | 2012年01月15日(日) 23:54 | URL | コメント編集

★ギネスさま

ボルネオ島に行っちゃいました~♪
ジャングルクルーズです!本物の~♪(ついディズニーのを思い浮かべちゃったので!)
楽しかったですよ!!自然がいっぱい~!
ターンテーブルの短さ!なくてもいいくらい短いですよね。あはは♪
ちなみに私はスーツケースを手渡しでもらいました。
ターンテーブルに乗る余裕なかったです~。
ギネスさんも外国スーパー好きでしたよね!
今回はスーパーの時間がホントになくってすごく残念でした・・・。
もっとゆっくり見たかったです~!!
変わりに今回は自然堪能で。
でもムルではホテルの売店くらいしかなかったのでやっぱりちょっと寂しかったです。
スーパーはさすがにないのですもの!!う~ん残念。
リコ | 2012年01月16日(月) 00:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumoasitamorexto.blog94.fc2.com/tb.php/1311-72165b6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
