2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

ちょっとだけイタリア旅行記8・さっくり観光最終回。

今回は・・・
ちょっとだけイタリア旅行記7の続きです。
今回でこのシリーズもやっと最後になりました。

午前にヴァチカン博物館を満喫してお昼ゴハンを食べたあと・・・

観光バス~!

2階建観光バスで出発~!!
観光名所をグルグルと回っているバスで観光します。

バスの停留所

屋根なしのバス会社もあったのですが、屋根アリにして正解!!
日差しが強いのですもの~。

フォロロマーノ!!

まずは古代ローマ遺跡の「フォロ・ロマーノ」へ。
こちらとこの後行く「コロッセオ」は共通チケットになります。

共通チケット。

「コロッセオ」のチケット売り場は混んでいるので、ここで買う方がいいみたいですよ~!

ローマ時代の遺跡いっぱい!

神殿跡や凱旋門など古代ローマの遺跡がいっぱい~!!
ガシガシ歩いたら今度は「コロッセオ」へ~!

コロッセオ~!

ここも混んでました。
チケット売り場も混み混み!!さっきチケット買っておいてよかった~。
中の階段を上って・・・

コロッセオの階段。

外に出ると~・・!!

コロッセオの中。

下の方には地下にあった猛獣の檻の跡が見えます。
それにしても大きい~!!
と、ひと通り見たらまたバスに乗って・・・

サンピエトロ広場。

今度はサンピエトロ広場へ・・・
すっ~っごい混んでました!!長蛇の列!!
なのでこの後の事を考えてサンピエトロ大聖堂には入らず・・・。
見たかったなぁピエタ・・。
次に向かったのは「トレビの泉」

トレビの泉。

ここも混み混み!!!
どのくらい混んでいるかと言うと・・・

人ばっかり~!!

このくらい~!!
正面に行くの大変でした・・・。
今回は時間がないので本当に掛け足観光。
スペイン広場まで地図を見ながら歩きます~!!
着いた~!!

スペイン広場の上についた~!!

スペイン広場の上の広場に。
下のスペイン広場を見てみたら・・・

下の広場に人多すぎ~!!!

人の数がすごい~!!!
上の広場に比べてなんて差なんだろ・・・。
すんごい人だ~!!

スペイン広場

下に降りてもすごい人だ~!!
(当たり前だけど・・・)

焼き栗やさん。

焼き栗屋さんもいましたよ~。
でも私たちは・・・

ジェラートラブ!!

ジェラート~!!
美味しい~!!
本当はスペイン階段で食べたかったけど歩いているうちに食べ終わってしまいました・・・。

予定していた観光地めぐりはここまで。
あまりの掛け足観光なのでローマに大変申し訳ない気持ちです。
また来たいな~!

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
見ていただきありがとうございました♪

00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

ちょっとだけイタリア旅行記7・最後の日なのにまだ続く編。

今回は・・・
ちょっとだけイタリア旅行記6の続きで~す!

ローマ観光最後の日。

とうとうローマ旅行の観光最終日。
私はローマは2回目なのですが友人が初めてなので・・・
今日はツメツメでできるだけ観光するのです~!!

ヴァチカン美術館。

朝一で行ったのはこちらヴァチカン美術館。
とっても混んでいました・・・。

どこもかしこも芸術品。

でもどこもかしこも美術品だらけなので見るのが大変~!
「ラオコーン」!!

らおこーん!!

「テルマエロマエ」の表紙を思い出しちゃった・・。
そしてやっぱり逃せない犬~!!

ワンコいた~!!

細かいモザイクのお店の看板~!!

かんばんかわいい~!!

・・・と自分の好みのものばかりに目が行っていたりして。
でもここに来たらやっぱり・・・

最後の審判。

「最後の審判」
え??なんか変?
だってこれ・・・

ぱずる???

お土産のジグソーパズルの箱なんですもの~!

たべれないおみやげなんて・・・。

「最後の審判」のあるシスティーナ礼拝堂は写真撮影禁止。
なのでパズルで我慢なのです。
だからモチロン・・・

天地創造。

天井の「アダムの創造」も・・・

めがねふきなの??

眼鏡拭きだったりします~!
ところでヴァチカン美術館の有名な2重らせん階段。

2重らせん階段。

の近くにあるエレベーターも立派でした~!!

エレベーターも豪華!

エレベーターボーイ付き?(セキュリティーの人?)

エレベーターボーイ!?

バチカン美術館で午前中を満喫したら・・・

ピザ美味しっ!

お昼ゴハン~!!
美味しい!やっぱりピザ美味しい!!
って・・・

路面電車近~い!!

路面電車、近っ!!
食べているすぐ横に線路があって何度も通過していきました~。
サクサク進む観光は次回につづく・・・。

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
路面電車は本当に近かったです・・・。
でも面白~い!!

今日もまた長くなってしまいました・・・。
ここまで見ていただきありがとうございました~!
更新の励みになります~!!

00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

ちょっとだけイタリア旅行記6・カプリ島&スーパー編。

今回は・・・
ちょっとだけイタリア旅行記5の続きで~す!

カプリ島の続き~!!

実は、この前のシャンプーの日・・・

ふわわわん~・・・

一緒に撮った↓こちら!!

なびく~胸毛~♪

カプリ島で買ったお土産なので~す。
(別にお風呂上りに撮らなくってもよかったのですけどなんとなく・・)

カプリのお土産色々~!

レモンだらけ~!!左から・・
「レモンの飴」
「レモンのドラジェ」(結婚式などに使うお菓子で普通はアーモンドが入っているのですが、こちらはレモンのチョコレートが入っています♪)
「リモンチェッロ」(レモンのお酒。強いです~)
「レモン入りオリーブオイル」(カプリ島にはオリーブ畑も!レモンジュースが入ったオリーブオイルです)

レモンでかい~!!

カプリ島と言えばやっぱりレモン!
レモンの物ばかり買ってしまいました~。

お店はレモン色だらけ~!!

お店もレモンイエロー色だらけ~!!
そしてこちらのお店はレモン柄ばかり~!

レモン柄ばかり~!!

可愛いお店がたくさんでゆっくり見たくなっちゃいました。

お店が可愛い!

時間がなくて残念・・。
カプリ島はゴハンも美味しかったです♪

ゴハンゴハン~!カプリでゴハン!!

まずは「レモンジュース」を頼んだのですが・・・
すっぱ~!!!

レモンジュース!

本当にレモンの生搾り!!美味しいけどすっぱい。
お砂糖2袋・・入れちゃいました。それでもすっぱ~!!
ゴハンは「魚介のリゾット」

魚介のリゾット~!!

魚介のダシがすご~く効いていて美味しかったです!!
それと「エビとイカのフリット」

エビとイカのフリット!

こちらもとってもとっても美味しかったです!
レモンをかけても美味しい~!!
ちなみにデザートはパンナコッタでした。

もう帰る時間なの~!?

ゴハンを食べてお土産を買ったらもう帰る時間・・・。
ところでカプリ島のタクシーって変わっているのですよ~!

屋根付きタクシ~!!

オープンカーになってて屋根がついているのです~!!
避暑地って感じ!
あぁカプリ島に泊ってみたかった・・・。

また来たい~!!

またまた細い道をバスでガンガン下って港へ・・・
ナポリに船で戻り、バスでローマへ帰りました。
で・・・夜にスーパーへ~!!

スーパーラブ!!

ここはテルミニ駅の地下にあるスーパーです。

パスタだらけ~!!

パスタがいっぱい~!!

パスタだらけは続くよ~!!

さすがイタリア!!
って・・・何これ~?

寿司~!?

SUSHI?
ってお寿司の素かなんか?それとも海苔かな・・・?

寿司海苔?味噌汁??

こっちは味噌スープって書いてある~!!
色々売っていて面白い~!!
もちろんペットフードも・・・

ペットコーナー!!

REXのお土産のワンコクッキーはこちらで買ったのでした~!!

ぼっくのおみやげ~!

やっぱりスーパーって楽しい♪

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
カプリ島はとっても魅力的な島でした♪
ゆっくり過ごしてみたかったです~・・・。

今日も長くなってしまいました・・・。
明日はREXのブログの予定です♪
ここまで見ていただきありがとうございました!
更新の励みになります~!!

00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

ちょっとだけイタリア旅行記5・「青の洞窟」編。

今回は・・・
ちょっとだけイタリア旅行記4の続きで~す!!

イタリアに来て3日目。
なんと2日と同じく・・・

ナポリにまた来た~!!

またナポリに来ちゃいました~!!
ローマから2時間半くらいかけてまたくるなんて・・とほほ。
今更ながらなんてナポリに泊らなかったのかと!?

船にのりますよ~!

今回はナポリの港から船に乗ってカプリ島へ行くのです。
そして「青の洞窟」へ行くのです~!

船のチケット!

すごい混んでます!!
船で45分ほど行くと・・・
カプリ島に到着~!!

到着~!!

カプリ島の港。

港のすぐ近くには小さいお店がたくさ~ん!!
そして今日は「青の洞窟」に行くお客さんがたくさ~ん!!

港沿いのお店♪

「青の洞窟」の観光は少し小さい船で洞窟の前で待ち、
しばらくしたら小さいボートに乗って洞窟の中に入る事が多いのです。
ただ今日は人が多いのでその待ち方だと3時間は海の上で揺られることになりそうです。

カプリ島のかたち。

なので・・・

小さめバス~!

バスで少し上の方に向かい、上の崖から並んでボートに乗って洞窟に入るルートになりました~!
でもカプリ島の道って・・・

前から来た~!!!

とっても狭い~!!
こ、この道ってば一方通行じゃないの~!?ひぃ~!!
前から来ちゃってるよ!バスがっ!!

ギリギリですけど~!!!

ぶつからずにすれ違えるなんて・・・す、すごいっ!!
こんな風にギリギリに道を通りつつ「青の洞窟」の待つ列に着いたのでした~!
上から洞窟前を見たら・・

洞窟前込みこみ~!!!

ひゃ~っ混み混み~っ!!
結局1時間くらい待ったのでした。
でもようやく・・・

近づいてきた~!!

ボート乗り場が見えてきました~!!
そしてそして乗っちゃいました~!!

乗った~!!

洞窟の入り口は狭いので入る時はなるべくボートに横になって入らないといけません~!

入るよ~!!

お客さんは平らになってボートを漕いでくれる人が鎖をひっぱって入るのです。
青の洞窟って優雅な響きだけど入り方は優雅じゃなかった~!!
で、でも・・・

青の洞窟。

洞窟の中は本当に本当に素敵!!!

光ってる!!

青い!光ってる!!

青い・・・

見られてよかった・・・。

天井は低め!!

こうして見ると天井は結構低い!
波が荒い時には入れないのもわかります。
感動しているうちに出口へ・・・

さようなら青の洞窟・・・。

ゆっくり中を周って待っている時間に比べたらあっと言う間のできごとでした。
本当に綺麗でした!!
あんな風な色になるなんて自然ってすごい!

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
青の洞窟はとっても素晴らしかったです。
待った甲斐がありました~♪

土曜日も見ていただきありがとうございます♪
更新の励みになります~!!

またこんなにダラダラしてしまってごめんなさい。
少しでも楽しんでいただけますように・・。
それにしてもお正月にはコウモリの洞窟で夏には青の洞窟。
今年は洞窟率高し!?

00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

ちょっとだけイタリア旅行記4・続きのポンペイ遺跡♪編。

今回は昨日に引き続き・・・
ちょっとだけイタリア旅行記3の続きで~す!!

広い~!!まだまだある!!

とっても広いポンペイ遺跡。
多くの出土品はナポリの博物館にあるそうですが、こちらにも少しだけ置いてありました。

ポンペイの出土品と亡くなった方の型。

正面の人の形の石膏は火山灰によって一瞬にして生き埋めになった、
ポンペイの人の遺体が腐ってなくなった後の空洞に石膏を流し込んだものです。

こちらにも・・・

その時の姿のままです。
何体かありました。石膏とはいえ、当時の苦しみが伝わってくるようでした。

苦しそう・・。

でも、当時の人たちの楽しそうな様子を垣間見られる所も・・・
こちらは居酒屋さん!

居酒屋さん!

カウンターの穴が開いている所にお料理が入っていたみたいです。
きっとホカホカで提供できたのですね~!
そしてこちらは・・・

ピザやさん!!

ピザ屋さん!(ピザって言っていたけどパンかも??)
窯もあります~!!

窯~!

今と同じ作りに見えます。
きっと美味しかったんだろうなぁ・・。
で、コチラ↓は現代のお店。

遺跡の中の休憩所!

広い遺跡の為か遺跡内にお店がありました~!
ポンペイはモザイクの技術も素晴らしいです。

モザイク細かい~!

家の玄関口にモザイクが施されています。

welcome~!!

「welcome」の意味だそうです~!
そ、そしてこちらは・・・!!

犬のモザイク~!!

なんと「猛犬注意」のモザイク~!!
光の加減で見にくいのが残念・・・。
でも覚えていらっしゃいますか?
お土産に買ったタイル↓の絵を・・・

も~けんちゅうい!!

これがそのモザイクなのです~!!
その当時のペットとしての存在を想像しちゃいます。
この前行った盲導犬の里ではポンペイに盲導犬らしきモザイクも残っていたと記述してありました。
犬と人間はこんなにも昔から本当に一緒に暮らしていたのですね・・。

とっても晴れてる~!!

そしてこの日はとっても晴れていて・・・

ここにある~!

こちら!日時計です。

日時計!

晴れているからくっきりはっきり時間がわかります!
それにしても暑い~!!
ポンペイの人達も暑かったのか道々には・・・

水道!

こんな風に水道が!

今もお水がでます~。

たくさんありました。
それぞれ顔も違う~!!面白い~。
ポンペイ遺跡の観光もここまで・・・。

さよならポンペイ!

長くお付き合いいただきありがとうございました。
観光が終わったらまたローマに戻りま~す!
でも帰りのナポリで合流するツアーの方達が遅くなりローマに着いたのは10時近く・・。

・・え?この日のお夕飯??見たいですか??
それは↓こちら~!!

2日目のお夕飯。

ズバリ。スーパーゴハン!!&テイクアウト。
(スーパーは「すごい!」とかの意じゃなくってスーパーマーケットの事です・・)
このスイカがとっても美味しかったです~!!
2人だと多いかなって思ったのですが完食。
それにしてもイタリアに来てまでスーパーゴハンとは・・・とほほ。

ポチありがとうございます~♪

↑ランキング参加してます♪
もしよかったらポチっとお願いいたしま~す!
本当に楽しかったです。
暑くてちょっとバテそうでしたが観光できてよかった~!!

今日も見ていただきありがとうございます♪
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。
更新の励みになります~!!
次回の旅行記はカプリ島「青の洞窟」です♪

00:01  |  ローマ・ポンペイ・カプリ島旅行記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
